さわらの技術ブログ

ITに関する勉強の中で学んだことをアウトプットする場です!

AWS実務未経験者が2ヶ月でAWS SAA-C03に合格した話

先日、AWS Certified Solutions Architect - AssociateのC03の認定試験に無事合格したので勉強法や感想を振り返っていきます。

結果

736点

合格点は720点なのでかなりギリギリでした笑

勉強期間

2ヶ月

勉強の流れ

  1. UdemyのAWS SAA対策講座受講して試験範囲であるサービスのハンズオンを実施、全体の概要を掴む。
  2. TechStockの101以降を3周やる、自信を持って解答できない問題をお気に入り登録し、解説を読み込んだりPing-tのAWS SAAの各分野の解説を読む。
  3. お気に入りの問題を周回し、キリのいいところで模試演習に移る。 4. 模試を解き、間違えた問題をお気に入り登録し、間違えた問題の分野を重点的に復習する。(最終的に模試は6回解きました)

使用した教材

1.Udemyの講座:【SAA-C03版】これだけでOK! AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト試験突破講座
2.TechStock
3.Ping-t(各分野の解説をまとめてNotionにコピペしたものをPDF化してGoodNotesで開いて教科書代わりにすると辞書代わりにできるのでオススメです!)

感想と反省 

TechStockの合格体験記で他の方が仰っているようにTechStock#90以降の問題を3周くらいすると頭に内容が定着すると思います。自分は問題を解いてる際にキーワードで答えを割り出している節があったので、理解が不足している部分があり、点数がギリギリ合格点になったため解説までしっかり読んで各サービスを理解することが重要だと感じました。 模試では平均で90%くらいは取れていたのですが、本番はギリギリだったのでワードのみで暗記するのは危険なんだなと認識しました。時間に余裕がある方はハンズオンの時間を増やしたり、AWS公式のBlackBeltを読んでみると余裕ある点数で合格できるかと思います!

余談

試験終了後の画面にすぐに試験結果が出ると聞いていたのですが、出ませんでした。どうやらC03からは結果がすぐに出ないようになったらしく、私の場合は6時間後くらいに認定バッジのメールがきて合格を知りました。